夏休み雑感

「文学部になったんだし、noteをこれまで以上に頑張ろう」なんて言葉はどこへ行ったのか、ほとんどものが書けていない。リハビリ程度に近況報告を書こうと思う。テーマは随時募集中なので、何かあれば。いや、頼むからくださいSNSなんででも。

日中。遅起き。支度をしたら、繰り返されるバイトと車校

教えるのは楽だが、好感は相性次第。車校に至っては、教官に「はい」と返す機械になっている。学科にも興味ないし、運転は苦手。(これを書いている時点で、卒検に1回落ちている状態だ。内容?一度もミスらなかったはずの黄ポールに激突。次は受からねば。)

そんな単調な日常。いつの間にか、社会に吸収されてしまいそうだ。

すり減った心をリセットするため、夕方には仮眠を取る。寝ればある程度忘れてくれるなんて、この体には感謝しておかねば。

夜は思い思いに過ごす。

文学と映画に関しては、むさぼるように古典を吸った。

文学は、日本のもので『平家物語』や『徒然草』を。翻訳版は『フランケンシュタイン』やら『オトラント城綺譚』やら、ゴシックものを読み返している。何年か前に読んだはずのものも、雰囲気ぐらいしか覚えていないのが悩みどころだ。文学部(+教育国文)の皆さん、明治文学への造詣の深さがうかがえるので、そちらにも手を出していきたい。

映画はヒッチコックトリュフォー黒澤明あたり。ディズニーマニアを名乗りながら古いディズニー作品もあまり詳しくないので、DC、マーベルあたりと一緒にこちらもこつこつ消化している。

理系分野は…? 春学期から懲りずに続けている恐竜関連。宇宙も少し。ロマンチックなものに興味がある。秋は対面に惹かれて化学の授業を検討しているし、これからも道楽として続けていけそうだ。

賑やかな夜もある。クラスの友達とサシでZoomしたり、高校同期と読書会したり。話題に乏しいのが悩みだが、本当に楽しい時間だ。ことし前半失っていた深みを、少しずつ取り戻せている気がする。もっと充実させたいし、良い時間にしたくて、色々勉強しなきゃなと思う。

Twitterにも浸かった夏だった。少し依存気味なので授業開始後は改善していきたいが、多くの縁ができたのは事実だ。LINEで夜通し語る人もいて、色んな世界を学べた。昔の友達にも、また投げかけてみようか。

あと、真面目に取り組んだこと…。ポケモンカードか。PTCGO(Pokémon Trading Card Game Online)というパソコンアプリで、空いた夜にはオンライン対戦をしていた。

休日は、地元の大会へ。予約はすぐに埋まってしまい、抽選枠もなかなか当たらず苦労した。運良く参加できた回では、2位-3位とそこそこの結果を出せた。対戦相手との会話が弾んだという意味でも、2万弱の投資は間違ってなかったと思う。

強い友達に頼み込み、何度かZoom対戦も実現した。昔は力任せに戦っていたけど、徐々に頭の使い方を覚えてきた気がする。10月初めに大型大会があるのだが、抽選、当たるといいな。中高時代のリベンジがしたい。

そうそう、遊びの話がまだだった。人と会ったのは…4回。親友の変わりように驚いたり、初対面でほとんど話せなくて後悔したり。定期がなく自分だけで出かける気が起きないから、精力的に町歩きはできていない。インスタの賑やかさをみると焦るけど、まあここは自分のペースだ。

秋学期は、文章系の授業や法/経済にも手を出す予定だ。対面は…馴染みのない分野も入れて、3コマぶん作れるかどうか。とことん興味に生きているが、専攻をどうする気だこの男は…。(成績順!)単位はとれるが、誰か成績をくれ。特に二外。

それと、現代文学も少しずつ読めるようになりました。おすすめがあればぜひ教えてください。今度は、保留する前に買うようにします。